GoとComeの違い

アメリカナイズとは言うけどどうも何が本当のアメリカナイズなのか分かっていない人が多いようなので、今日はその授業ね。語学や感覚なしでは結局何も変わらないからね。

GoとComeの違いだよ。下の図を見て。

真ん中の子が左の子とジャスト・ブロークン・アップしたんだ。悲しいね(TωT)。でもそれが人生だから。。。そしてその子は早くも右の子を見つけハッピーな方向へ(^ε^)♪向かおうとしている。

いいかい?バイバイは"Go"なんだよ。そしてハローが"Come"なんだよ。英語ではバイバイかハローでGoとComeにしっかり真ん中で分かれる。

ところがその上に書いてある赤い日本語を見て。これが普段みんなが使っている「行く・来る」の違いだよ。英語と違い「行く」が3/4で「来る」が1/4。英語と違い中途半端だね。

象徴的だね。「行く」はバイバイだからね。日本語の場合は自分まで置いていくんだよ。人と合わせるために。主体としての自分がないからその場その場で相手に合わせる。自分の存在が絶対的ではないんだよ。自分を中心に右左に分かれているわけじゃない。周りを中心に自分がある。一方英語では自分中心に置いて世界が存在している。アメリカナイズというよりは東洋的、西洋的といった違いのほうがいいけど、日本がリベラルな本当の意味の民主主義に移行するためには一人一人がこの感覚を持つことは大切なんだよ。こういう感覚を持たないとずっと誰かの言いなりで暮らさなきゃならないんだよ。自分を持って!人に合わせる必要なんてないんだよ。


図はきれいじゃないけど、かなりきれいで簡潔な説明でしょ。こんなに判りやすい説明今までに聞いたことがない。しかも哲学まで入ってるし(笑)。

Tags: ,
 

Leave your comment!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください