"putting on" vs "wearing"

最近更新がちょっと遠退いてしまいました。申し訳ないですm(_ _)m。ただし、別に怠けていた訳ではないのです。単にちょっと忙し目だったということです。このブログの更新が怠けていたからといって自分も怠けていいとは思わない方がいいですよ。むしろ私は他で頑張っていた可能性もありますからね :mrgreen: 実際TOEICも受けましたし。。。今年はこれ以前に一度しか受けていなかったので、今後は毎月受ける予定です。

で、ポカやってしまったのが大問1の絵を見て答える問題です。我ながら今更まだこんなのに引っかかるか(゚Д゚)という感じです^^;。"putting on"と"wearing"です。"putting on"は「着る」という動作を表します。進行形ですから、「今着ようとしている」のです。一方"wearing"は「着ている」という状態を表します。状態動詞ですから本当は進行形にしなくてよいのです。が、生き生きした情景をいうために進行形になります。"waiting"などと同じで"ing"と相性が良い動詞です。今回のテストで、一枚の写真にスカーフとハンドバックを身につけた女性がバスから降りるシーンがありました。"putting on"は使っていませんでしたが、"wearing a scarf"と聞いてとっさに何故か「今着ようとしている訳じゃない...」とか"putting on"と混同してしまったのです。やってもうた(´Д` )。

He is putting on a jacket. 「彼はジャケットを着ようとしている。」
He is wearing a jacket. 「彼はジャケットを着ている。」

TOEICの大問1は写真ですから、実際は「着ようとしている」という動作は判断つかないのです。従って、もし放送から"putting on"が聞こえた場合はそれは選択しない方がベター(^_-)。

Tags: , ,
 

Leave your comment!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください