やみくもでは...

ただし、やみくもに勉強しても英単語や英文法の量は膨大で、体当たりしたら砕け散るかも...

だから何が大切で何をスルーしたらいいか知っている英語のプロ、しかも受験のプロの指導が大切となるのです。やみくもに覚えるのではなく要領を得て覚えましょう。例えば下記例のように似たものはまとめて覚えてしまうのです。ここでは詳しくは言いませんが、その他にも等位接続詞のFANBOYSなどご存じですか?

品詞により意味が変わる前置詞・接続詞

中学知識として必要高校知識として必要
for前置詞~のために、~にとって接続詞なぜならば(=because 等位のみ)
since前置詞~以来接続詞~ので(=as)
副詞その後(完了形でhaveと過去分詞に挟まれる)
but接続詞しかし前置詞~以外(=except)
yet副詞まだ、もう接続詞しかし(=but)
as前置詞~として接続詞意味が多いのでここでは省略

熟語でも同じ意味のものはまとめて覚えてしまいましょう。ただ漠然と覚える、問題を解く、だけでは時間ばかりかかってしまうものです。

同じ意味の単・熟語 例

~に関しては~にかかわらず~のせいで
as forin spite ofbecause of
as to (文中)despiteon account of
regardingregardless ofdue to
concerningnone the less forowing to
in terms ofnotwithstanding※「~のために」と覚えるのはやめましょう。これもちょっとしたコツです。
with regard to
referring to

Tags: ,
 

Leave your comment!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください