The World You View, part 3


宇宙は宇宙で客観存在として在るのか?それさえも判らなくなる。もし在ったとすれば、人間は世界を見た時点でその中に確率を作り出し人間の予定調和の宇宙を作り出すことになる。それがオリジナルの宇宙にどう絡むかはちょっと想像できない。人間の蓋は客観宇宙とは別次元に存在するのか?あるいは客観宇宙をもコントロールしているのか?最先端の量子力学では人間が見た途端に宇宙の元から完全調和は崩れヒッグス粒子に満たされることになっている。でも分からない。それも予定調和だから。

数学者がこの世界の一部を数値化して満足することは、写実画家がこの世界の一部を写真のように切り取って満足することに似ているね。自分の立つスタンスを知るのはきっと大切だろう。物質(宇宙)は客観存在としても成立しているだろうけど、人間はそれを見ることによって主観の中に成立させるのだから。人間は、数学者の真実を追究しようとする思惑とは裏腹に物を相対として知覚する。一つの真実を追い求め数値で表す願望は人間が機能的にそれを出来ない故に生まれるのかもしれない。

満足しなかったピカソは恣意を使うことでその物質同士の相対性を強調した。写実を超越した画家は物を描くのに単独の物質を描いても無意味だと知っているからだ。ここでまた言葉の智慧を借りると、英語では「恣意的」はarbitraryとなるが名詞のarbitrationとなると「仲介」となる。自分だけを信じている者はそこに在る物質のどれにも肩入れすることなく宇宙を自由に切り取ることができる。ピカソは物質と物質の絆を描いた。宇宙は人間の見る世界に予定調和されるかもしれないが、自分だけの恣意を使えば少なくともそこに置かれているのがコップだという予定調和的視点を逃れ、もっと正確に物質存在を仲介できるのだ。多分これがエポケーであり現象学的還元だ。

(これは2015-04-01アメブロDeity Cliqueに投稿した記事の修正移植です。)


Musicians: Marc Bolan, T. Rex Genre: 70s, Glam Rock

Leave your comment!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください